【GSダブル】ディアドー展開 最終レート2029

初めての方は初めまして、今回はGSの記事になります。

ディアルガ入りの記事が少なく、構築が無く困っている方が少なからずいると思ったので公開致します。

f:id:yuudachi7poke:20160408222146p:plain

パーティはこちらになります。四世代でも活躍していたディアドーという並びです。

また、レートや大会でも結果も残せたので弱くはないと思います。<f:id:yuudachi7poke:20160408233033p:plain

メガガルーラ@メガ石

f:id:yuudachi7poke:20160408222815p:plain

特性 精神力

性格 意地っ張り

メガ前181-151-110-49-102-140

メガ後181-184-130-67-122-150

グロウパンチ 捨て身タックル 不意打ち 猫騙

カイオーガ軸に多く選出する。ガルーラの蹴手繰りを高乱数で耐えてHSクロバットを捨て身高乱数一発で落とす。恩返しを採用していないのはトリルした後に素早くグラードンを出したいため。ドーブル抜き。

グラードン@べにいろのたま

f:id:yuudachi7poke:20160408223819g:plain

特性 ひでり

性格 冷静

207-169-161-167-109-85

噴火 大地の力 断崖の剣 守る

上手くs操作してこいつを出さないと負け、HCベースなのは物理耐久を失いたくないため。基本後出し。

ディアルガ@ラムのみ

f:id:yuudachi7poke:20160408224346j:plain

性格 控えめ

特性 テレパシー

207-126-145-212-125-110

竜の波動 ラスターカノン トリックルーム 眠る

オーガレックに強いと聞いて採用した。トリル展開要員で挑発に弱くないのは評価できた。HCだとグラードンの地面技一発で落ちてしまう事が多くため耐久に限界まで割いた。一般ポケモンに削りを入れられてもレックウザカイオーガと戦えるよう眠るを採用した。

ドーブル@カゴのみ

f:id:yuudachi7poke:20160408225321j:plain

性格 穏やか

特性 ムラっけ

162-36-56-40-106-84

ダークホール ニードルガード ワイドガード 猫騙

ディアルガを上手く動かすに必要不可欠なポケモン、この構築の場合深読みはしなくてもとりあえずダークホールを打つだけでいい、最遅90族-1

ナットレイ@命のたま

f:id:yuudachi7poke:20160408225948j:plain

性格 勇敢

特性 鉄のトゲ

181-160-151-74-137-22

パワーウィップ ジャイロボール 大爆発 守る

構築単位で重いオーガゼルネを担当、オーガレックにも選出します。イベルタルにも強めに出られるので強かった。大爆発はテレパシーとのコンボがしたかったのとこの指+高火力ポケモンのような並びを崩すため、かなり強かった。

ボーマンダ@メガ石

f:id:yuudachi7poke:20160408230517j:plain

性格 無邪気

特性 威嚇

170-166-100-152-90-167

捨て身 ハイパーボイス 追い風 守る

唯一グラードンを見れるポケモン。トリル軸と見せかけて追い風展開もします。ディアルガと相性補完が良いので格闘技や地面技の受けにも使います。

立ち回り

対 グラゼルネ軸

先発 ディアルガドーブル

後発 グラードンボーマンダ

ダークホールかトリルを決めてディアルガがトリルを貼れたらグラードンで詰め。ディアルガが倒れたらボーマンダで追い風、グラードンで詰めとなります。相手のドーブルはラムカゴがあるのでとても楽に立ち回りできました。

カイオーガレックウザ

先発 ガルーラディアルガ

後発 ナットレイ グラードン

勝率は95%近くあると思います。相手にランドロスガルーラがいる場合はガルーラボーマンダに変えたりします。基本トリル貼れたら勝ちです。

対グラカイ軸

先発 ディアルガドーブル

後発 グラードンボーマンダ

少し厳しいです。グラードンで上手く詰めないと負けていました。追い風とトリルでうまくスイッチをしていました、プレイングミスがなければ勝率6割は取れます。

今回の記事はここまでとなります。始めはグラードンゼルネアスが多くディアルガは活躍し辛いと思い込んでいましたがかなり強かったです。この構築はかなり煮詰めて考えたので参考になれればと思います。質問などはTwitterの方へお願いします。