【全国ダブル】S2使用構築 最終1位。

久しぶりの全国ダブル記事です。パーティ自体は別のサイトで紹介して貰っているんですが、記録として自分のブログにも残しておきたいので緩く解説しようかなと思います。

f:id:yuudachi7poke:20170407190758p:plain

レートは2079で、最終1位。

ガルーラ@メガ石

f:id:yuudachi7poke:20170407190848j:plain

意地っ張りH132 A252 B4 D4 S116

グロウパンチ 恩返し 不意打ち 守る

まぁ正直とりあえず入れておけみたいな所があった。というか入れるしかなかった。眼鏡レヒレと組ませるなら猫騙しが必要かとも思いましたが、親子愛や不意打ちの弱体化もあってグロウパンチした方が使い易いと考えました。配分は現在の環境に全くいないガッサ、キザン抜き調整。完全にORAS老害でした。

ランドロス@ジメンZ

f:id:yuudachi7poke:20170407191613j:plain

意地っ張りH4 A252 S252

岩雪崩 地震 守る 蜻蛉返り

これもいつものポケモンQRレンタルで使ってみたZランドロスが割と強く感じての採用。スカーフを外して生まれる弊害としてゲッコウガマニューラ等が挙げられますが、その辺りは鶏(カプコケコ)で見れる!maybe

技構成に関しては蜻蛉地震守るは必須といったところ。雪崩は馬鹿力でいいかも。

カプレヒレ@こだわりメガネf:id:yuudachi7poke:20170407192300p:plain

控えめH236 C252 S20

濁流 熱湯 ムーンフォース マジカル社員

なかなか酷いポケモンでした。どういう風に酷いのかというと、

濁流による一方的な運ゲー

特性がガルーラの為にあるとしか考えられない。

主にこの2つです。実際に使った方や使われた方はもうわかると思いますが、このポケモンはVGC2015から何も学んでいません。恐らくいつかの世界大会は濁流祭りになるでしょう。型は眼鏡が最適かなといった感じです。ドロポンか熱湯は選択。めざ炎もアリ。

ヒードラン@シュカのみf:id:yuudachi7poke:20170407192934j:plain

控えめH252 C252 D4

熱風 大地の力 守る めざ氷

Aが10くらいのヒードラン。持ち物はシュカ以外にも火力up系でも良さそうな印象。リアルトモダチは草Zドラン強いなんて言ってました(理解できない)。ニンフィアサーナイトがハイパー音量で叫ばない環境だったので強い〜(^。^)とは感じませんでした。また技のラスト1枠にラスターカノン派かめざ氷派で別れますが、間違い無く最強なのでめざ氷は譲れません。ちなみにORASシーズン2の時から使用していて当時使用率がほぼ0の状態でしたが今では15%(昔は25%)なので起源主張をしています。

モロバレル@ゴツゴツメット

f:id:yuudachi7poke:20170407194245j:plain

呑気H252 B172 D4

キノコのほうし いかりのこな 守る ヘドロ爆弾

古くからの嫁ポケモン。今年で僕との交際歴は3年目。もう型は何が強いのかわからなかったので一定数いるであろうガルーラどもを殺せるヘルメット持たせました。グロガルと組むなら守るは必須だと考えてます。フィールドのせいで胞子打って嫌がらせできない環境になってしまったのが残念ですがそれでもまだまだ強かった。

カプコケコ@気合いの襷

f:id:yuudachi7poke:20170407194706p:plain

臆病H4 C252 S252

10万ボルト マジカル社員(2人目) 守る 挑発

今までは構築単位で苦手だった水タイプ全般をこいつで見れるので採用してみました。使用感は悪くなかったですが強くも無かったという印象ですかね。正直クレセリアの方が扱いやすさを除けば普通に強い。僕はピッピや解禁されたらメガサーナイトなんかを入れてみようかなと思っています。

SMダブルを始めて3日で2000に載って流石に自分でも焦っていました。そろそろレート溶けるだろうと思ってもレヒレの運勝ちで救われたりでそのまま泡が弾けることなく1位に来てしまった。

もう少しでジャパンカップが開催されますが日程、構築、モチベ、全てギリギリで混乱してます(@_@)今年はマスターでの参加だけど勝ち上がれたらいいな…(来年を見据えながら

ありがとうございました。